濃縮睡眠

実践!濃縮睡眠 Part7:ストレスを解消する不安のアウトプット

    ストレスを解消する不安のアウトプット

    濃縮睡眠®メソッドのポイントの一つに「脳疲労の解消」があります。脳が疲れていると睡眠の質を高めることは難しいです。脳疲労の大きな原因の一つがストレスです。私たちは生活する中で様々なストレスを受けていますが、その中でも"何か不安なことがある状態"というのは脳にとって大きなストレスになります。不安とどう向き合い、処理していくのかは、脳と睡眠にとってとても重要です。

    多くの不安は時間によって解消されていくものではありません。むしろ、時間が経つにつれて色々と考えてしまって不安が大きくなってしまった、という経験をされたこともあるのではないでしょうか?そのようなときにおすすめなのが「不安のアウトプット」です。適当な紙を用意し、そこに思いつく不安を書き出していく。たったそれだけです。「それだけ?」と思われた方も多いかと思いますが、これが効果があるのです。不安は頭の中にあるときはモヤモヤした曖昧なものです。しかし、紙に書き出そうとすると不安なことを具体的に考えようとするため、少しずつ輪郭が見えてくるようになるのです。不安なことを言語化できたということは、自分のことを客観視することができたということで、少し整理されてきているということです。頭の中がスッキリしますのでぜひやってみてください。

    「誰でも簡単に疲れない体が手に入る濃縮睡眠®メソッド」(かんき出版)では、そのほかにも今日から使える様々なメソッドをご紹介しています。Amazonなどでお買い求めいただけますので、ぜひお手にとってみてください。

    『濃縮睡眠通信 2021年11月 vol.7 より』