健康の基本は「食事(栄養)・運動・睡眠」の3つですが、これらは相互に関係しあっています。しっかりと栄養を取れていないと質の高い睡眠をとることができず、しっかりと睡眠が取れていないと栄養を吸収することができません。今回は睡眠と栄養、特に抗酸化食品についてお伝えします。
日々の生活の中で私たちの体の中では活性酸素が作られています。普段は体内の抗酸化物質によって活性酸素は除去されていますが、多くの活性酸素は発生すると体の害となってしまいます。シミやシワを作ったり、老化を引き起こしたりするだけでなく、疲れをためて睡眠の質を低下させてしまいます。活性酸素はストレスや睡眠不足、たばこや食品添加物などによって発生します。これらの原因を避けるとともに、抗酸化の働きをする食品を摂ることを心がけてみましょう。
黒ニンニク、緑黄色野菜、パプリカ、柑橘類、ナッツ類などがあります。また、緑茶、紅茶なども抗酸化力があります。食品によって抗酸化の働きが異なるので、バランスよく摂るようにしましょう。普段の食事や飲み物を選ぶとき、抗酸化食品を少し意識してみてください。毎日のちょっとした工夫が健康に繋がっていきます。
「誰でも簡単に疲れない体が手に入る濃縮睡眠®メソッド」(かんき出版)では、そのほかにも今日から使える様々なメソッドをご紹介しています。Amazonなどでお買い求めいただけますので、ぜひお手にとってみてください。