濃縮睡眠

実践!濃縮睡眠 Part12:ダイエット効果を上げる

    ダイエット効果を上げたいなら睡眠の質を高めよう

    在宅でのお仕事が増えたり、プライベートでも以前よりおうち時間が増えたりして運動量が減っていませんか。そうなると気になるのが体型や体重です。ダイエットをしてるのになかなか思うようにできていない...。そう感じている方は睡眠を見直してみると良いかもしれません。

    ダイエットで重要なポイントの一つは食欲のコントロールです。私たちの食欲は食欲を抑制するホルモンレプチンと食欲を増進するホルモングレリンのバランスによってコントロールされています。
    しかし、睡眠の質が低下すると脳の機能が低下し、これらのホルモンのバランスが乱れ、食欲をうまくコントロールできなくなっててしまいます。
    つまり、よく眠れていないときにはついつい食べ過ぎてしまうのです。

    また、睡眠の質が下がることで脳の疲れがとれにくくなると判断力も低下してしまいます。そのため、高カロリー・高炭水化物のものを食べたいという欲求を抑えることができなくなってしまうのです。

    睡眠の質を高める上でおすすめなのが幸せホルモンセロトニンを増やすということです。セロトニンは睡眠ホルモンメラトニンの原料として働くだけでなく、気持ちを安定化させてくれる役割があります。
    ダイエットをしていると食事量や食事の時間などによってストレスを感じることも多いと思います。そのようなとき、セロトニンがきちんと分泌されているとストレスを感じにくくなります。

    「誰でも簡単に疲れない体が手に入る濃縮睡眠®メソッド」(かんき出版)では、そのほかにも今日から使える様々なメソッドをご紹介しています。Amazonなどでお買い求めいただけますので、ぜひお手にとってみてください。

    『濃縮睡眠通信 2022年4月 vol.12 より』