濃縮睡眠コラム

実践!濃縮睡眠 Part11:香りでリラックス!

    香りでリラックス!おすすめのエッセンシャルオイル

    ストレスや疲れが溜まったとき、どのような方法でリラックスしていますか?
    良い香りを嗅ぐのもリラックス方法として有効な方法です。なかでもアロマオイルの活用はおすすめです。

    アロマオイルは雑貨というイメージがあるかもしれませんが、フランスでは医師が処方することもあります。アロマオイルの中でも植物の花や葉などから抽出した純度100%のものをエッセンシャルオイル(精油)と言います。使用するときには人工香料などが入っていないエッセンシャルオイルがおすすめです。

    エッセンシャルオイルは種類によって効果・効能が異なります。睡眠の質を高めるのにおすすめなのがラベンダーです。リラックス効果のほか、鎮痛作用・抗不安などの効果があります。また、深い呼吸を促し、鎮静作用を持つのがフランキンセンスです。抗菌作用もあるため、呼吸器系の不調の緩和にも役立ちます。気分が沈んだときにはオレンジがおすすめです。消化器系に働きかけるため、消化促進・食欲増進の効果もあります。好きなエッセンシャルオイルをブレンドしてみるのも良いでしょう。

    使い方としてはディフューザーで芳香浴を楽しんだり、お風呂に2〜3滴垂らして湯船に浸かったりするのがおすすめです。ハンカチに1滴垂らして枕元に置いて寝るのも良いです。

    「誰でも簡単に疲れない体が手に入る濃縮睡眠®メソッド」(かんき出版)では、そのほかにも今日から使える様々なメソッドをご紹介しています。Amazonなどでお買い求めいただけますので、ぜひお手にとってみてください。

    『濃縮睡眠通信 2022年3月 vol.11 より』