濃縮睡眠

実践!濃縮睡眠 Part9:脳疲労を軽減する感謝のエクササイズ

    脳疲労を軽減する感謝のエクササイズ

    睡眠の質を高めるためのケアである濃縮睡眠®メソッドの3大ポイントの一つに「脳疲労の解消」があります。脳の状態は睡眠と深い関係があり、日頃からケアをすることが大切です。今回は脳疲労のケアの一つとして手軽にできる「感謝のエクササイズ」をお伝えします。

    エクササイズと言いましたが必要なものは特にありません。対象を思い描いて感謝の気持ちを口に出したり、心の中で呟いたりするだけです。感謝をすると脳内でオキシトシンというホルモンが分泌され、ストレスが緩和したり、記憶力が向上したり自律神経が整ったりします。睡眠の質が向上するだけでなく、パフォーマンスも上がるのです。感謝の対象はなんでも良いです。家族やご先祖様、友達や同僚などに普段伝えきれていない感謝の気持ちを思い描いてみましょう。
    また、食事ができること、仕事があることなど対象は人でなくても問題ありません。そしていつも頑張っている自分自身にも感謝をしましょう。
    起きたときに行うと気持ちよく朝をスタートすることができます。また、夜眠る前などに行うとリラックスして眠りに入ることができます。もちろんその他の空いた時間に行うのも良いです。

    「誰でも簡単に疲れない体が手に入る濃縮睡眠®メソッド」(かんき出版)では、そのほかにも今日から使える様々なメソッドをご紹介しています。Amazonなどでお買い求めいただけますので、ぜひお手にとってみてください。

    『濃縮睡眠通信 2022年1月 vol.9 より』