濃縮睡眠通信

睡眠セラピスト インタビュー【松谷修】

    この記事を書いてくれたのは

     

     

    一般社団法人濃縮睡眠協会 理事
    睡眠セラピスト
    松谷 修 Osamu Matsutani

    本当に良い睡眠をひとりでも多くの人にお届けしたい!

    ー現在のお仕事を教えてください

    南青山の睡眠デトックス・姿勢美矯正 サロン プロスパービューティーでお客 様への睡眠ケアや商品開発、一般社 団法人 濃縮睡眠協会の理事として睡 眠セラピストの育成や睡眠に関する研 修などを行っています。

    ー睡眠セラピストを目指したきっかけは何ですか?

    以前、私は IT 業界で会社経営をしていました。経営を始めたばかりの頃は 社員として働いていたときとは大きく 環境が変わったことへの戸惑い、早く結果を出さなくてはという焦りが常にありました。夜になると不安が高まり、その不安を解消しようといつも遅くまで作業をしていました。当然毎日の睡 眠の質は低く、日中のパフォーマンスは下がり結果も出にくい、という悪循 環に陥っていました。
    そんなときにプロスパービューティーに出会いました。オーナーセラピストの松本美栄さんから睡眠をはじめとした健康の重要性について教えていただく中で、自分の健康意識の低さを知り、健康が人生の豊かさを決める重 要なものだというのを強く感じまし た。その後、松本さんとお仕事をさせ ていただく機会をいただけたことをきっかけに、一緒に睡眠について広 げていくことにしました。初めは睡眠 セラピストとして活躍される松本さんのサポートでしたが、自分ももっと多 くの人のお役に立ちたいと思い、睡眠 セラピスト養成講座を受講し、睡眠セラピストになりました。

    ー今後の活動について教えてください

    これまで活動してきて感じることは、 睡眠についてきちんと学ぶ機会がなか なかないために睡眠を十分に理解している人が多くはないということです。より一層、多くの人に睡眠の重要性を伝え、健やかな日々を過ごせる人を増やしていきたいと思います。また、一緒に活動していただける睡眠セラピストも増やしていきたいと思います。

    ー最後にメッセージをお願いします

    睡眠は健康の基本であり、健康は豊かな人生に必要な要素です。そして、健康にとって大事なことは何かを知っているか、知らないかは日々の行動を変える大きな差です。ぜひ睡眠の知識をつけて、人生の豊かさを高めていっていただければと思います。

     

     

    『濃縮睡眠通信 2021年6月 vol.2 より』