濃縮睡眠コラム

睡眠とお花

    この記事を書いてくれたのは

     

     

    創業101年!お届け花は、花定にお任せください!
    花定(はなさだ)
    東京都目黒区下目黒2-21-26
    TEL 03-3491-4187

    お部屋を癒しの空間にする 観葉植物の持つ効果

    部屋に観葉植物があるだけで目の癒しになって、気持ちが落ち着きますね。そのためオフィスだけでなく、最近では在宅勤務が多くなっている関係で部屋に置きたいという方も多くなってき ています。まだ部屋に観葉植物を置 いていない方はこれをきっかけに部屋 に置くイメージを湧いていただけるように、既に置いている方はさらに楽し んでいただけるように、今回は観葉植物の効果と魅力をお伝えします。

    【空気清浄効果】
    緑の多い場所に行くと空気が澄んでいるという体感をされたことがあると思います。植物にはシックハウス症候群の原因といわれるホルムアルデヒドやトルエンなどの化学物質を吸収し、空気をキレイにする働きがあります。

    【リラックス効果・ストレス軽減】
    観葉植物を見るとリラックス効果があ り、集中力が増すといわれています。 これは植物を見たときに私たちの脳で は精神安定につながる” アルファ波” が増えるからです。アルファ波が増え ることで筋肉の緊張がほぐれ、体と心 が落ち着きます。

    【目の保養・保護】
    新しい生活様式に変わったことでパソコンを見る機会が増えたという方も多いのではないでしょうか。観葉植物を見ると網膜への負担は少なく、視覚の疲労緩和に効果が高いため目の疲 労軽減作用があるといわれています。

    【雰囲気を変える】
    オフィス・部屋に観葉植物を置くだけで、鮮やかな緑が加わり明るい雰囲 気になります。部屋に機械やデスクなどしかない場合は観葉植物を置くことで雰囲気を変えることができます。

    部屋にグリーンを置くと、自然の多い ところに行くことで癒される効果に近 いものが得られます。ぜひ体感してみてください。どの様な観葉植物を置くと良いかわからないときはお気軽にご相談ください。置く場所やご希望に合 わせたご提案をさせていただきます。ご購入後も育て方や病害虫などの対処 法などもアドバイスさせいただきます。

     

     

     

     

    『濃縮睡眠通信 2021年6月 vol.2 より』