濃縮睡眠コラム

実践!濃縮睡眠 Part4:睡眠を濃縮する睡眠環境

    睡眠を濃縮する睡眠環境

    スムーズに入眠して深く眠るためには、寝室環境を整えることがとても大切です。まずは寝室の雑巾がけをしてみてください。寝室のホコリを取ることによって睡眠の質を高めることができるのです。

    ホコリの多い部屋では体は自然と浅い呼吸になっています。浅い呼吸では体はリラックスすることができず、眠りは浅くなってしまいます。

    寝室の床はもちろん、ベッドの下や棚の上などもしっかりとホコリをとりましょう。意外とホコリが溜まっていませんか?

    また、暑すぎる部屋はスムーズな入眠を妨げます。私たちの体は眠りに入っていくときに体と脳の温度が下がっていきます。温度が下がりにくい環境は眠りにくい環境ということです。寝室の温度調整は眠るときに行うのではなく、眠る時間よりも少し早めに行いましょう。

    温度の調整はエアコンだけでなく、寝巻きや寝具などで工夫してみるのも効果的です。暑い時期にはひんやりと感じられる冷感機能のあるシーツやパジャマもおすすめです。温度調整だけでなく、肌触りにも注意してみてください。気持ちのよい肌触りはリラックス効果を高めてくれて、睡眠の質を高めてくれます。

    「誰でも簡単に疲れない体が手に入る濃縮睡眠®メソッド」(かんき出版)では、そのほかにも今日から使える様々なメソッドをご紹介しています。Amazonなどでお買い求めいただけますので、ぜひお手にとってみてください。

    『濃縮睡眠通信 2021年8月 vol.4 より』