濃縮睡眠コラム

実践!濃縮睡眠:脳 のケアでパフォーマンスアップ!

    脳 のケアでパフォーマンスアップ!

    毎日を元気に過ごしたい!

    パフォーマンスを高めたい!

    このような思いを叶えていくには、体のケアをするだけではなく、脳機能を高めるためのケアをしていくことも大切になってきます。

    脳のケアの一つは、ストレスなどによって発生する活性酸素対策です。活性酸素によって脳が酸化してしまうと、脳が正常に働かなくなって機能が低下してしまいます。ストレスケアなどによって発生する活性酸素量を減らしたり、活性酸素を減らしてくれる抗酸化食品を摂ることがポイントになります。

    もう一つのケアは、脳の機能を高める物質 BDNFの分泌量を増やすということです。BDNF(脳由来神経栄養因子)は脳の神経細胞に働きかける物質の一つで、神経細胞の発生・修復などの働きがあります。

    脳の神経細胞は、胎児・幼児期以降は死んでいく(減少する)だけ、と考えられてきましたが、研究によって新たに生まれてくることがわかりました。そのために必要な物質がBDNFなのです。

    BDNFが増えると、記憶力・集中力の向上、摂食の抑制、糖・脂質代謝の改善といった効果があります。

    BDNFは高血糖や肥満、ストレスなどによって生成が抑制されてしまいます。また、週末の寝溜めをすることで体内リズムが乱れてしまうとBDNFが減少することもわかっています。睡眠の質を高めていくことは脳機能を高める上でとても重要なのです。

    「誰でも簡単に疲れない体が手に入る濃縮睡眠®メソッド」(かんき出版)では、そのほかにも今日から使える様々なメソッドをご紹介しています。Amazonなどでお買い求めいただけますので、ぜひお手にとってみてください。

    『濃縮睡眠通信 2023年10月 vol.30 より』