目は「露出した脳」と呼ばれるほどに脳と深いつながりのある器官です。眼精疲労は視神経を経由して、脳を疲れさせます。多くの人が毎日長時間使用しているスマホやパソコンは眼精疲 労を招きやすいだけでなく、画面からのブルーライトの刺激によって脳をリラックスしにくい状態にしてしまいます。
そのような目の疲れの対策におすすめなのがホットタオルを活用した温めとツボマッサージです。濡らして絞ったタオルを電子レンジで1分ほど加熱してホットタオルを作ります。作ったホットタオルをまずは後 頭部の神の生え際において温めます。 この部分はツボが集中しているため、 温めることで全身がリラックスモード になります。
十分にリラックスできたら、次はホットタオルを両目の上に置きます。目の周りを温めていくことで血流がよくなっていきます。血流には老廃物を流す だけでなく、酸素や栄養を運ぶ大事な役割があります。 目の周りがほぐれてきたら右図のように目の周りのツボを刺激していきましょう。ポイントは「やさしくゆっくりと押して、一間置き、ゆっくりと離す」 です。力が強すぎたり、パッと離した りすると求める効果が得られません。
「誰でも簡単に疲れない体が手に入る濃縮睡眠®メソッド」(かんき出版)ではそのほかにも今日から使える様々なメソッドをご紹介しています。Amazonなどでお買い求めいただけます。
『濃縮睡眠通信 2021年6月 vol.2 より』