落ち込みやすい季節、身体やこころをいたわって。

    女医による女性のこころとからだのクリニック 豊洲院 院長:ひろわたり ひさこ 先生

    まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

    今年は年始早々、心乱れることが多くあまり落ち着かない日々を過ごされている方もいらっしゃるかもしれません。特に、 日照時間が短い冬はただでさえ落ち込みやすい季節。ちょっと憂鬱だな、なんだか元気が出ないなという時は太陽の光を浴びる時間を増やす、特に朝早い時間に朝日を浴びることがお勧めです。また、朝早い時間に太陽の光を浴びることは体内時計の調整にもつながるので、睡眠の質を上げることもできて、体調が整いやすくなります。

    食べ物でお勧めなのは、お豆腐。食欲がない時でも食べやすく、トリプトファンやナイアシン、ビタミンB1といった気持ちを落ち着かせてくれる成分が多く含まれています。同じく納豆もトリプトファンが多いのでお勧めです。また、温かい飲み物もお勧めです。ジンジャーティーは身体を温めるだけではなく心を落ち着かせたり免疫力をあげてくれる効果もありますし、ジャスミンティーは副交感神経の働きを助けてくれます。レモネードはビタミンCやクエン酸で疲労回復を助けてくれます。

    ご自分の様子に合わせて、身体やこころをいたわる方法をいろいろ試してみてくださいね。

    女医による女性の こころとからだのクリニック 豊洲院 院長
    ひろわたり ひさこ先生