濃縮睡眠通信

睡眠セラピスト インタビュー【沢田 健一】

    この記事を書いてくれたのは

     

    エクサ・システムプランニング株式会社 専務取締役
    ビジネスコーチ/睡眠セラピスト
    沢田 健一 Kenichi sawada

    世の中の経営者たちに睡眠の大切さを伝えたい

    ー現在のお仕事を教えてください

    都内でITシステムの設計、開発、コンサルを行う会社の役員として活動しています。

    ー睡眠セラピストを目指したきっかけは?

    企業の役員でもあるので自分が睡眠セラピストを目指すことになるとは全く想像もしていませんでした。一般社団法人濃縮市民協会 代表理事 松本さんのサロン「プロスパビューティー」には5年くらい通っているのですが、通い始めた当初は「睡眠の質」なんて考えてもいませんでした。ガムシャラに仕事をして、お酒を飲み、食べたいものを食べて眠り…そして、朝はだるくて起きられない、そんな生活を繰り返していました。ビジネスマンってこんなものかな、と思いながら過ごしているときに松本さんと出逢い、濃縮睡眠の施術を受けました。施術はもちろんよかったのですが、なぜ毎日体がだるくなるのか?なぜ疲れが溜まるのか?をカウンセリングを通じて具体的に解りやすく説明していただけました。いただいたアドバイスを実践することでパフォーマンスが改善していくことを実感しています。
    今でも施術をしてもらう時間が最高に幸せなのですが(笑)、養成講座のお話をお伺いしたときに「世の中の経営者やユニットリーダーの人たちに、睡眠の大切さを伝えたい」という想いがふと湧いてきました。IT業界から健康業界、と、全く異質ではあるのですが、睡眠について一度しっかり学んでおこうと思ったのが睡眠セラピストを目指したきっかけです。

    ー今後の活動について教えてください

    日々、仕事をする中で疲れている経営者やユニットリーダーの人たちはとても多いと感じています。そのような中で私が関わる人の睡眠の質が改善されて元気になったら最高ですよね。疲れている人に直接施術をして睡眠の質の改善を実感してもらいたいとも思っていますが、まずは疲れている経営者やユニットリーダーの人たちに「睡眠の質を改善することで仕事のパフォーマンスは上がるんだよ」ということを伝えていきたいです。

    ー最後にメッセージをお願いします

    睡眠の質を高めることで、人生の質が変わります。より高いパフォーマンスを発揮して、喜びと感動をわかち合う世界を創っていきましょう!

     

     

    『濃縮睡眠通信 2021年8月 vol.4 より』